EQUIPMENT

高精度な診断・治療を実現する先進機器

前橋市の歯医者 リタ歯科クリニックが得意とする歯内療法(歯の根の治療)では、小さな歯の中のさらに細かい血管や神経を治療します。
原因を確実に取り除き再発を防ぐために、マイクロスコープや歯科用CTをはじめとする多機能な診療機器を充実させ、お口の中のどんな些細な病変も見逃さない精度の高い検査・診断・処置に努めています。

EXAMINATION / TREATMENT

検査・治療のための設備

• MICROSCOPE

肉眼の20倍の拡大視野 治療の様子を録画して確認できる

「見える」治療を可能にするマイクロスコープ

(歯科用顕微鏡)

マイクロスコープは、肉眼に比べ視野を大幅に拡大できるため、小さな歯の内部の治療や補綴治療など、特に高い精度を求められる歯科治療で活躍する機器です。
    疾患の治療はもちろんですが、よく見えることで初期虫歯の早期発見や歯石除去の徹底など、予防歯科においても大いに力を発揮します。
    前橋市の歯医者 リタ歯科クリニックでは、マイクロスコープを活用した精密な診断・処置によりなるべく歯や神経を残し、再発リスクを極力低減させた歯科治療を行っています。

歯内療法

REASON

マイクロスコープを導入する理由
      歯や神経をなるべく残した
      治療が可能に
      歯や神経は一度削ったり抜いてしまうと、元どおりには治せません。
      マイクロスコープを活用することで、大切な歯や神経を余分に除去することなく、なるべく残して治療することができ、健康な歯をできる限り長持ちさせることに貢献します。
      治療内容をモニタで
      確認できる
      治療中のお口の中をマイクロスコープで撮影・録画し、どのような処置を行ったか患者様にご確認いただくことが可能です。
      実際にご自身の目で見ることで直感的に分かりやすくなり、治療や今後の予防対策への理解度を深めていただけます。
      原因の取り残しを防ぎ
      再発させない
      マイクロスコープによる拡大視野により、肉眼では気がつかないごく小さな病変や、非常に小さく複雑な根管内部の治療においても、疾患の原因を見逃さず確実に除去することができます。
      修復治療においても、修復物と歯の間の隙間を防ぐことで隙間からの再発リスクを低減できます。
  • 3D CT

高精細&立体撮影

歯肉の内部の骨や神経をクリアに把握歯科用 3D CT

前橋市の歯医者 リタ歯科クリニックが導入している3DCTは、顎や歯の状態を立体的に撮影でき、口腔内全体をより精密に把握できます。
    外から目で見るだけでは分からない、歯肉の中の根管や骨の状態までしっかり確認できるため、根管治療をはじめインプラント、矯正歯科、補綴治療など多様な治療内容において診断の精度を上げ、より最適な治療計画の立案に貢献します。
    また、医科用のレントゲンに比べると、焦点もお口のみに絞られており、高速撮影が可能なため、低被曝・短時間で撮影が完了します。

CEPHALOGRAM

セファログラムも
    撮影可能
    セファログラム
    (頭部X線規格写真)とは

セファログラムは、一定の規格に沿った顔面や頭部のレントゲン撮影法で、定期的に行うことで骨格の成長を確認・予測したり、治療前後を比較することで治療の評価にも使用できます。歯の傾きや移動予測、上下の顎の位置関係など、お口だけではなく顔周りの状態を包括的かつ精密に把握できるため、特に矯正歯科治療にはなくてはならない存在です。

根管材料電気加熱注入器
      治療後の根管を充填する材料を加熱して柔らかくし、根管へ注入するための器具です。液体にして流し込むため充填材を3次元的に隙間なく充填させることができます。
      超音波スケーラー
      手用スケーラーに比べて、スケーリング中の不快な音や振動を極力抑えられ、作業も効率的に行えるため施術時間を短縮することができます。
      NiTiファイル
      柔軟性に優れたニッケルチタン製のファイル(根管内を清掃するための針状の器具)です。
      複雑で人によって異なる形状をした根管の内部に合わせて変形し、汚染物質を隅々まで除去します。
      無影灯
      たくさんの光源を持つことで影ができにくく、手元を明るく照らすことができるため手術室などで主に用いられる照明です。
      生体情報モニター
      心電図、呼吸、体温、血圧などの患者様のバイタルサインをリアルタイムに測定・記録する機器です。

HYGIENE

衛生管理のための設備

• AUTOCLAVE

消毒 、殺菌、滅菌 全ての菌・ウイルスを死滅させる

器具に付着したウイルス・細菌を滅殺する高圧蒸気滅菌器

お口の中を診る歯科治療では、唾液や血液などを媒介して細菌やウイルスが感染を起こすエイズ、肝炎、新型コロナウイルスなどの院内感染を防ぐことが重要になります。
    前橋市の歯医者 リタ歯科クリニックでは、患者様ごとの器具の交換はもちろん、診療器具の「滅菌(菌やウイルスを完全に滅殺すること)」に力を入れ、院内感染対策を徹底しています。
    高圧の蒸気で庫内を満たし診療器具の滅菌を行う「高圧蒸気滅菌器」で滅菌した診療器具は、次回の診療直前まで滅菌パックに入れて保管します。

医療用洗浄器
      国際基準をクリアした高性能な自動洗浄器です。ハンドピースをはじめとする器具を、手洗いよりも確実に隅々まで洗浄・消毒できます。
      ハンドピース専用滅菌器
      ハンドピース (歯を削る器具)に特化した滅菌器です。手洗いでは難しい複雑な形状をした器具でも確実な洗浄・消毒が行えます。
      ハンドピース自動注油器
      ハンドピースの洗浄に加え、高圧でオイルを注入することで器具の内部に付着したタンパク質などの汚れを徹底的に除去できます。
    滅菌できないものは
    「使い捨て」に
    歯科医師や歯科衛生士が使用するグローブや、患者様にご使用いただく紙コップ、エプロンなど滅菌処理ができないものは、使い捨ての製品を使用していますので、ご安心ください。

PAINLESS

痛みを抑えるのための設備

局所麻酔テープ
      注射針を刺す部位に予めテープを貼り付け、表面麻酔をかけることで注射時の痛みを和らげます。
      極細注射針
      前橋市の歯医者 リタ歯科クリニックでは、麻酔注射に極細の33G注射針を使用しています。