PREVENTION

虫歯や歯周病に
「ならない」ための
予防習慣を身に付ける

現在では医療技術の進歩により、虫歯や歯周病にかかっても
見た目も機能も直せるようになっています。
しかし、一度削ったり抜いたりした歯は元どおりに治癒することはないため、
歯の寿命を守るためには疾患にかからないよう「予防」することが一番重要だといえます。
前橋市の歯医者 リタ歯科クリニックでは、
定期的に精密検査を行うことで科学的根拠に基づいて
一人ひとりに適した予防ケアをご提供しています。

病気から大切な歯を守る

現代人が歯を失うほとんどの
    原因は
    虫歯・歯周病です
    「年をとったら、自然と歯が悪くなって抜けてしまうんだろう」と考えていませんか?
    しかし、グラフを見てみると、日本人が歯を失う原因のほとんどを虫歯と歯周病が占めており、歯は加齢によって失われるわけではないことが分かります。つまり、虫歯や歯周病にかかりにくい健康なお口を維持することで、年齢に関係なく多くの歯を残すことができるのです。
    病気のかかりやすさは、個々の歯並びやお口の形状、性質により異なるため、その人に合わせた予防ケアを実践することが大切です。
    群馬県前橋市の歯医者 リタ歯科クリニックでは、過去の治療歴や精密検査の結果など客観的事実に基づいてオーダーメイドの予防プログラムを考え、ご提案いたします。
    定期検診でお口の健康を
    守りましょう
    虫歯にかかった場合、感染した歯質や神経を取り除き、失われた部分を埋めたり補うことで治療をします。しかし、天然の歯は一度削ってしまうと元どおりには戻りません。
    下のグラフを見ると、日頃から定期検診を受診している場合と、痛みなどの症状が出てから受診する場合とでは、将来に残せる歯の本数に大きな差が見てとれ、健康な歯を残す上で定期的なお口のチェックがいかに重要であるかが分かります。
    ご自身の歯でいつまでも健康に食事や会話を楽しめるよう、定期検診を習慣づけ病気にかかりにくいお口をキープしましょう。
    歯科医院のかかり方と残存歯数歯科医院のかかり方と残存歯数

動脈硬化・心臓疾患 早産・低体重児 糖尿病 脳梗塞
歯周病は目立った症状がなく
進行します
歯周病は虫歯などとは異なり、自覚症状がないまま進行します。そのため、痛みや腫れが出て気がついた頃には歯槽骨という歯を支える骨が吸収され歯が抜けてしまう「重度歯周炎」の状態になっていることも多くあります。
また、歯周病はお口の病気ですが、炎症を起こした部分から歯周病の原因菌が血管へ侵入し全身へ回ることで、糖尿病や脳梗塞、心臓疾患といった重篤な病気のリスクを高めることが分かっています。また、妊婦さんが歯周病にかかると早産や低体重児の原因になることも報告されており、単にお口だけの問題でない恐ろしい病気であることが分かります。
ご自身で気が付きにくい病気だからこそ、定期的に歯科医院でチェックを受け、歯周病を早期発見・早期治療することで将来の抜歯リスクを減らしましょう。

心当たりのある方は要注意!

歯周病の症状チェック
  • 歯と歯の間に食べ物が挟まりやすい
  • 歯を磨くと血が出る
  • 朝起きた時に口の中がネバネバする
  • 歯がグラグラする、浮いているように感じる
  • 硬いものが噛みにくい、噛むと痛い
  • 歯茎が赤く腫れている
  • 歯茎が下がってきている気がする
歯周病はこうして進行します
    歯と歯茎の間に
    歯垢が溜まる
    スケーリングで歯石などの汚れを除去
    初期歯周炎
    歯茎が腫れて
    赤くなる
    スケーリングで歯石などの汚れを除去
    歯槽骨が溶け
    歯がグラグラしてくる
    ルートプレーニングを行う
    歯を支えられず
    抜けてしまう場合も
    外科治療や歯周再生療法などを行う

当院の予防歯科へのこだわり

• 初期・隣接面の虫歯も見逃さない

MEDICAL EVIDENCE

科学的根拠に基づいた効果的な予防ケアの提供
    現在のセルフケアの状態や生活習慣、過去の治療歴や、歯科用3DCTなどを活用した精密検査の結果に基づいて、一人ひとりに最適な予防ケアをご提案いたします。
    前橋市の歯医者 リタ歯科クリニックでは、歯科でよく撮影するパノラマレントゲンでは写しきれない歯の隣接面など細かな部分をバイトウィング法(咬翼法)と呼ばれる方法で撮影することで、ごく初期の小さな虫歯まで見逃さず早期治療に努めています。
  • 歯科衛生士による定期的なお口のチェック

CHECK UP

定期的なチェックで初期虫歯を見逃さない
    前橋市の歯医者 リタ歯科クリニックでは、担当の歯科衛生士が定期的にお口のチェックを行うことで、患者様のライフスタイルやお口の性質を加味した継続的な予防管理を行っています。
    毎回同じ歯科衛生士が検診をさせていただくことで、ごく初期の病変にも気付きやすく、疾患の早期発見につながります。
  • 拡大視野でお口の隅々までクリーニング

DENTAL LOUPE

拡大視野でより精密な予防を実践拡大鏡を活用した予防
    拡大鏡は名前の通り、肉眼では見えない部分を拡大してよく見えるようにする診療器具です。
    当院では、歯科医師だけでなく歯科衛生士も拡大鏡を使用することで、お口のチェックやクリーニングの精度を高めることに努めています。トラブルの原因となる汚れなどの取り残しを防ぎ、患者様のお口の些細な異変にも気がつくことができます。

PRO CARE

口腔検査
      人によりそれぞれ異なる口腔内の性質に合わせた予防ケアのご提案のために、レントゲン撮影や口腔内撮影を行いお口の状態を詳しく把握します。
      (歯石取り)
      磨き残した汚れに細菌が付着すると、歯垢や歯石になりセルフケアでは除去が難しいため、歯科医院でスケーラーという専用の器具を使って除去します。
      歯磨き指導
      患者様の歯並びやお口の状態に合わせた歯磨きの方法をお教えします。磨きにくく汚れが溜まりやすいところをしっかり把握することで、セルフケアの効果を高めます。
    PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)
    歯科衛生士が専用の器具を使用して行う、本格的なお口のクリーニングです。
    ご自身では落とすのが難しい歯石などの強固な汚れや、バイオフィルムを隅々まで除去していきます。軽い着色も落とせる上に歯の表面がツルツルになるため汚れの再付着を予防でき、フッ化物を使用するため歯質も強化されます。定期的にPMTCを受けることで、虫歯や歯周病の予防効果も期待できます。
    痛みはなく、施術中に眠ってしまう方もいるほど心地よいクリーニングです。美容院やエステのような感覚で気軽に受けていただけます。

SELF CARE

歯磨き
    しっかり歯を磨いているつもりでも、歯と歯の隙間や歯と歯茎の間など、細かなところにはどうしても磨き残しができてしまいます。
    前橋市の歯医者 リタ歯科クリニックでは、予防のプロである歯科衛生士が患者様のお口に合わせた歯磨き方法や予防グッズのご提案などを行うことで、ご自宅で行っていただく毎日のセルフケアの質を高め、病気にかかりにくいお口づくりをサポートいたします。
    POINT
    歯ブラシの毛先が歯面や歯と歯の間にしっかり届くよう、1ヶ月に1本を目安に歯ブラシを交換して、いつも綺麗に磨ける状態を整えましょう。
      フッ素配合の
      歯磨き剤
      「フッ素」には歯の再石灰化を促進させ歯質を強化する働きがあり、むし歯への抵抗力を上げることができます。フッ素入りの歯磨き剤を取り入れるだけで、手軽に予防効果を高めることができます。
      歯間ブラシ・フロス
      歯と歯の隙間に溜まった汚れなどは、歯ブラシだけでは落としきれません。歯間ブラシやフロスを歯ブラシと併用することで、お口の隅々まで掃除でき汚れの取り残しを軽減することが可能です。
      マウスウォッシュ・
      リンス
      唾液の分泌量が減る就寝中は、お口の中で細菌が増殖しやすくなります。
      寝る前にはマウスウォッシュやリンスでお口を洗い流すことで、口腔疾患のリスクを軽減しましょう。